1ヶ月のビットコイントレードで2万円を20万にしたお話。

 

はじめましての方ははじめまして。

お久しぶりの方はお久しぶり

なのです。

 

まず、タイトルは本当ですがちゃんと書くと、

ビットコイン(20万円を)2万円にして追加で10万円いれて12万円を30万円にしたお話ですが、それを書くと面白みがないので……

 

では最初からかいていく

 9月の頭 ビットコインが史上最高値を記録したあの日、私は暗号通貨の取引所に、通帳や身分証明書等の写真を送って取引の申請をだした。

 それが初心者向けの取引所 コインチェックである。

そして9月の6日に認可が降り、20万円を入金して私の暗号通貨ライフは始まった。

*コインチェックは使い安く直感的に使える構造をしている代わりにスプレッド(簡単に言えば、現物取引の際の取引所の利益)が広いので上級者は他の取引所を使っている。

 

インチェックではいろいろな暗号通貨を取り扱っている。

f:id:nanoqb:20171017230210p:plain

一番左がビットコイン その隣がイーサリアムといった具合である。

因みにmoyashsi氏 moyashi (@hitoriblog) | Twitter

のツールによりスプレッドがみれるようになっている。

 

当時の私は上記の図の右側にあるチャットのアオリにだまされて、まんまとLiskという通貨に手をだし、少し資産を減らしていた。

ここで私は遅まきながら気付いたビットコイン以外のマイナーな暗号通貨は手数料が高くとてもではないが儲からないことに

 

そこで私はビットコインFXに手をだした。

ビットコインFXはコインチェックの場合だと資産の5倍までの金額のビットコインを購入できる。しかも手数料も現物より安いのだ。

そして一週間わちゃわちゃやっていた何も知識のない私が直感でトレードした結果はこうだ。

f:id:nanoqb:20171017231207p:plain

因みにLongは買いから入ったものでShortは売りから入る取引である。

そこで私は下がり相場の中9月15日のやけっぱちの賭けに負け20万を2万にしてしまった。

 

この時の敗因は知識不足と証拠金不足である。

FXはコインチェックの場合元金の50%を切る赤字になると強制的にポジションを解消させられてしまうのだ。

 

9月16日に私は非常事の10万を北洋銀行の口座からおろして証拠金用に投入して

資産が10万を切ったらトレードを引退すると決意し12万円で市場に戻ってきた。

 

この頃から相場は上昇傾向で

私はレンジ相場で小さな単位で購入して数千円で利確することで損失をおさえ資産を増やし続けることができた。

簡単にいうと自信がない時にむやみに購入しないということだ。

また、至る場面でツイの大先生の意見を参考にした。

当時は自分の技を出し惜しみする人は少なく、何故上がると思うのか何故下がると思うのか解説してくれる人が多く勉強になった。

詳細は私のリストを参考にしてほしい。

twitter.com

主にツイのおかげで10/17日現在の資産は298641円で開始当初のお金を全額回収

することができた機会にこのブログを更新した。

逆を言えばなのさん儲けてるでしょ?といわれても儲けはまだ0である。

 

 最近のビットコインのFXの相場は、悪いニュースに左右されにくくなっており、また株や本家のFX、大口投資家、仕手が相場操縦を行い極めて相場がわかりにくくなっており、儲ける難易度もあがっていると思う。

私もいつ、また一文無しになるかわからない。そうはいっても現段階では株等より動きが読みやすいので今しばらくは続けていこうと思う。

 最後に直近の収支も上げておく、最近は雰囲気トレードでも勝ててしまうので雰囲気に頼りがちだが、テクニカルも意識していこうと思った。

 

f:id:nanoqb:20171017233547p:plain